ヒトカノ

人さまの旦那さんが彼氏。その道をあゆむオンナの胸のうち。

いびつなふたり

歳が近い。

過ごしてきた環境が似てる。

ステータスが近い。

趣味が同じ。

 

30歳前後のふつうのカップルは

社会人歴とかだいたいの収入幅、生活環境ってそんなに違わないと思う。

 

玉の輿といわれるようなカップルもいるだろうけど、

共働きしながら結婚・子育て・住宅ローン・・・とか考えるふたりが大多数だと思う。

 

パートナーとなる人と出会うことは、自身が身を置く近い環境の中がほとんど。

 

で、

愛人はどうか。

 

すでに存在自体がイレギュラー。

一般的には公にはできない。

 

ふたりの年齢。

だいたい男性のほうが10歳~ひとまわり以上年上。

 

過ごしてきた環境。

とくに成人してからは圧倒的にちがう。

社会的地位を築き、自分でつくりだす。

酸いも甘いも自ら経験している。

 

 

身を置く環境。

自らの力でおカネを稼ぐ。

幅広い人との交友。

異性も同性もたくさんの人と出会う。

 

 

それに対し、愛人になる女性はほとんどの場合

いろんな部分で彼に対して格差がある。

だからこそ寵愛を受けるポイントでもあるし、ごく自然だとも思う。

 

ふたりの力関係も当たり前だけど対等じゃない。

従順さとしとやかさ、謙虚さ、素直さ・・・

自分の意見を通したり張り合うなんてもってのほか。 

 

召使いのように、自我をなくして従う。

時に他人のように、遠くから見守るだけ。

人の前では心も体も距離感の調節が求められる。

 

光が当たり力強すぎるあなたの存在と、

何ものでもない無力な自分。

あなたがいなけりゃなんにもない自分。

 

いびつなふたりのパワーバランスのしわよせはそのまま弱いほうにのしかかってくる。

 

すべてを消して、ここから逃げてしまいたい。

なにもなかったかのようにあのときに戻りたい。

幼い時に夢見てたふつうの幸せを手にいれたい。

 

好きな人と結婚し、子供に恵まれ平穏な暮らしの中、一生添い遂げる。

 

それって、なんてハードルが高いんだろうって

いまさら知る。

 

 

自分の幸せを他人に求めてきた結果、

もう引き返せないところにきてしまった。

 

 

この歳になるまで、どうして気づけなかったんだろう。